トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月17日 (金)

GenRock、もうすぐはじまります!

GenRockというのは、私が会社で運営を任されているネットショップの店名です。
そして、Generation of Rock(=ロックの世代)を縮めた造語です。

「ロックの世代って何歳くらい?」なんて時間軸での定義には意味がありません。
とはいえ、エイジレスだとか、甘えたコンセプトを掲げて仕事をするつもりもありません。
ただ、お客さんが何歳かということよりも、どんな文化的背景をもっているかのほうが重要だと思っています。

そういう私は、特にロックが大好きというわけではありません。
「ロックは死んだ」とか「ロックは死なない」とかいう表現をコメディとして笑いつつ、「神は死んだ」という超人の言葉よりもリアリティを感じます。
その意味で、神よりもロックのほうが私に影響を与えたといえなくもないかと思いつつ、私はウクレレでアニメソングを弾きます。

ところで、前言を翻すようですが、GenRockというのは実際のところ、会社の先輩の名前(=ゲンロク)をモジった造語です。
先輩とは言っても、うちの会社でいちばんのベテランで、ロックというより演歌のほうが似合いそうだというひとがいるかもしれませんが、前述のとおりロックに年齢の定義はありません。
ただし、ロックに卒業がなくとも、ゲンロクさんもいつかは会社を卒業してしまいます。そのゲンロック魂を受け継ぎ、発展させることが我々の役目です。私はそんな気持ちで、社史にその名を刻むつもりでショップ名を GenRock としましたが、この事業がうまくいかなかったら人々の記憶からは抹殺されてしまうでしょう。
ゲンロクさん、ごめんなさい。

謝るのはまだ早いです。
そもそも今回のネットショップという仕事が中途半端にならないように、会社のエライひとの名前を使ってうやろういうのは、私が考え出たアイデアです。本当はもっとエライひとのほうがよかったと私がいうとゲンロクさんはがっかりするかもしれませんが、結果的に社内ではこっちのほうがウケたのだから、たぶん悪い気はしていないでしょう。

そんなわけで、GenRock、もうすぐスタートします。

トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

最近のツイート

  • Twitter List Widget

    あわせて読みたい

    • あわせて読みたいブログパーツ
    無料ブログはココログ